ものづくりBLOG blog page

おたがいさま。

2013-04-08 (Mon) 00:00
お互いさま。
おたがいさま。

二人以上だといろいろな関係がそこにはありますね。
教師と生徒、上司と部下、同僚と自分、先輩と後輩、あなたと私・・
自分がどんな態度で接しているか・・それを確かめる方法は一つ。
相手を見ること!
好きだなと思えば、相手も好感を持ってくれるでしょうし、
嫌だなと思えば、相手も嫌だなと思っているものです。

心構えを一つ。
「私は、あなたあっての私」

人と人の間の信頼関係は一朝一夕にできません。
日々の繰り返しの中で、互いに認め合い、確かめ合い、
信じ合った時にうまれるものではないでしょうか。
そうして、概ね、どちらかだけが間違っていたり、
どちらかが不足しているというようなことないようです。
そう、お互いに・・です。
お互いに配慮し合う、ということでしょうか。
お互いさま・・ですね。

この記事を表示

春の夕焼け。

2013-04-07 (Sun) 00:01
春の夕焼けをひとつ。もう、薄暮時ですね。もう少し待ったら、空が赤くなりました。
この記事を表示

とあるトイレの家族

2013-04-06 (Sat) 09:10
市内の公園のとあるトイレで・・見つけましたよ。つばめの巣。何年もここにきているのかしら。今年もここにきたのかしら・・などと思いました。
この記事を表示

春の夕焼け!

2013-03-31 (Sun) 00:01
左側と右側は、実は微妙に繋がっているんですけどね。ちょっと間があいている・・ですね。左側・・分かります?空にX(バツじゃなく、エックスです)文字。珍百景にならんかなぁ?
この記事を表示

空をみたら、一筋の雲!

2013-03-30 (Sat) 00:01
久々の飛行機雲。じゃ、じゃあ〜ん。空って見てる?
この記事を表示

そして、そらぁ〜!

2013-03-29 (Fri) 00:01
そして、もう一つ。そらぁ〜って木といっしょに。
この記事を表示

あいさつをする。

2013-03-29 (Fri) 00:00
挨拶は、して気持ちいいし、されても気持ちのいいものです。でも、タイミングが難しい時もあったりして、やる気満々でもできないときもありますよね。そんな時の心残り感は、ちょっと(その瞬間)やるせなかったりも...
記事全文を読む

そらぁ〜!

2013-03-28 (Thu) 00:01
そらぁ〜!ってだけ。
この記事を表示

やめてみる。

2013-03-28 (Thu) 00:00
最近、電子化、情報化が進み、何事も便利になっております。人との間のことも、それにのっかってやっちゃったりしてしまいます。パソコンはもとより、携帯電話やタブレット、スマートフォン。メールやチャット、bl...
記事全文を読む

新緑と侵入者!

2013-03-27 (Wed) 00:01
はと。鳩。この近くに人がいるのに、悠々と歩いています。でも、近づくと飛んでいってしまいます。けど、戻って闊歩する・・それを繰り返しています。はとも春を満喫という感じです。冬にも、はとなんかは見られます...
記事全文を読む
<前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次>

ものづくりBLOG

Blog Category

Blog Calendar

RSS 2.0